あのNANGA本社へ潜入するため、午前5時から麓の頂を目指し、キャンプ場へ行き、バザーに参加した日曜日

Pocket

最終更新日 2021-12-192015.12.6
冬の伊吹山ナイトハイクからナンガ潜入、グリーンパーク山東、バザーの日曜日

土日ともに仕事や子どもの保育園行事が入っていた12月最初の週末
まだ雪には少し早いことはわかっているものの、少し体を動かしたくてホームの伊吹山へ行ってきました^^
ただ、この日伊吹山へ行ったのには他にもう一つ理由があったのです~
ブログランキング・にほんブログ村へ
土曜日は朝から休日出勤で終日仕事が入っていて忙しい一日を過ごした後、少し早めに寝て起きたのは翌日曜日の午前3時30分頃
完全に寝すぎました^^;というのも、この時期伊吹山の日の出は6時50分頃
我が家から伊吹山登山口まで約1時間、そこから山頂まで約2時間~うーんご来光までギリギリ( ゚Д゚)
それでもこのタイミングしか体を動かすことは出来ないので出発!
何だか最近こういうのが多いです^^;
上野登山口へ到着したのは午前5時少し前
いつものの高橋さんの駐車場へ停めますが、夏には賑わう駐車場界隈も全く人気がなく、もちろんまだ真っ暗
さすがにちょっと薄気味悪いですね^^;(笑)
すぐに準備をして出発~
登山口からの樹林帯は夏場とは違って獣の臭いが(笑)
歩くとあちこちでガサガサ、ヘッドライトの明かりの届く少し先をガサッと何かが横切ったり^^;いや~ビビります
もちろん、誰もいない・・・というか、この日は山頂まで誰一人とも会わず、山頂も独占でしたので、まさに伊吹山に一人だったのです
2合目から3合目、真っ暗な中ひたすら歩く
何のために?山頂でどんな景色が待っていてくれるかな~と思っていたり
特に何かを考えるというよりも、何かボーっと日頃のことを思ったり・・・そんな時間が貴重なのです

これは3合目を過ぎた辺りから、街の明かりが綺麗

ようやく辺りが明るくなってきたのは6号目あたり
あと30分で日の出~さあ間に合うのか

さあもう少し
伊吹山の標高は百名山の中ではとても低い方なのですが、標高差は1200mほどあるので登りごたえはしっかりあるのです
そして、ずっと登りっぱなしで、ただ一歩一歩前に足を出すことだけを考えて歩けるのでいいのです
6時50分 登り始めて1時間50分  山頂周回遊歩道へ
それまでの景色が一変し、樹氷であたりが真っ白
とても綺麗です

山頂は物凄い強風ですが、ノースのアルタイジャケット一枚で何とか対応できました、気温は-4℃

まだ真っ白なお菓子の城にはなっていませんでした^^時間の問題でしょうね
6時56分 伊吹山山頂到着

日の出からは6分ほど遅れましたが、頑張りました(笑)

御嶽方面快晴です

ご来光独占です^^
雲は多いものの、一面の霧氷と朝日は綺麗でした

海老の尻尾成長中です^^

白き山々

白山?

この日御嶽山は落ち着いていたようです

さああまりに風が強いのでお堂に逃げ込みます(笑)
片隅をお借りして朝食をいただきます^^
この日はこの後の予定が目白押しということで、カップラーメン^^
山専ボトルの実力発揮の時期ですね

結局山頂で1時間ほどブラブラして7時50分頃下山開始~琵琶湖クッキリ見えています
あと一カ月もすれば雪でいっぱいの山頂になるはずなので、また来ます^^
さあ、次の予定が9時からに迫っていますので、スピード下山!

20分で5合目まで走り下りました

これまで最速の約1時間で下山~ほぼトレランでしたけど、一瞬一瞬で足の置き場を考えたりしながら体のバランスを取っていくのは楽しかったです^^トレランもやろうかな~
無事に9時前に高橋さんの駐車場へ戻ってきて、500円をお支払い~また来ますと挨拶して次の目的地へ出発!
その場所へは車で約5分
ダウン製品で有名な「ナンガ本社」!

実は毎年この時期にナンガ本社では検品の際などにはねられた製品を超格安で販売する特別セールが開催されるのです
3年ほど前から知ってはいたのですが、今回初めて参加です^^
土日の2日間開かれたのですが、商品の入れ替えもあったりして、2日間ともいかれるのが正解です!裏情報によると、その場で値引き交渉も出来るようですよ^^

また後日書きますが、ダウン買いました^^半額です~
その後、伊吹山山頂からのアップを見てもらい、「いるなら来なさい」的な(笑)インスタグラムへのコメントが寄せられたので、これまたナンガ本社から車で3分ほどのグリーンパーク山東へ

おっ久々にピルツ見た^^(笑)
お久しぶりの うさこさん、きなこさん(^^)/
アネゴ達にご挨拶ご挨拶(__)

少し立ち話して次の目的地へGO!
向かったのは次男みぃ君の通う保育園~
この日は保育園の年2回のバザーの日、親総出で屋台を出します

私の担当は五平餅と撤収~

結局この日、大型のテントをたくさん撤収し、家に帰宅したのは6時過ぎ
伊吹山ナイトハイク、ナンガ、グリーンパーク山東、バザーと予定目白押しの日曜日
さすがにクタクタになりましたが、それも楽しい日曜日でした(^^)/

Instagram

新着のキャンプブログ、様々なスタイルのアウトドアの世界への入り口
キャンプブログ一覧はこちらからどうぞ