平湯キャンプ場から3026m乗鞍岳頂上へ~②

最終更新日 2021-12-192013年8月14日~18日、お盆キャンプへ~後半戦は岐阜県の「平湯キャンプ場」
一年越しの願い、平湯キャンプ場からの乗鞍岳ご来光登山行ってきました^^

みーとのこの夏最高の思い出となりました^^
雲が多くてご来光が見れなかった夜中のキャンプ場出発からのその①はこちら
お盆キャンプ前半戦、標高1850mの胡桃島キャンプ場レポ
その①その②その③
こんにちわ^^
時計の針は12時を回りました~
今日は防災訓練でみーの学校へみーママが迎えに行っているはずです^^
東日本大震災からもう2年半が経とうとしているんですね
いつ何があってもおかしくないと思いながら、いざという時に本当にどう行動できるのか
仕事柄、職場を放って家族を迎えに行くことも出来ない立場
今日は帰って具体的にその時にどう行動するか家族で話してみたいと思います
どうしても、来るであろうその日のために
さあ今日もいってみましょう^^
お昼休みのキャンプ空想日記のお時間です
雲に隠れながらも日が昇ると気温は上昇
暑くなる前に早く登頂してしまいたいと、先を急ぎます
でも写真もね^^

ご来光ポイントの富士見岳から、山頂真下の肩の小屋まではハイキングコースのように整備されているので楽ちん
肩の小屋からは少しガレ場が続きます~

音を上げるかなと思っていたみーも頑張って登っています~これは休憩^^

下の方に肩の小屋が~こんな感じの道をひたすら登り

頂上が見えてきます^^わーい(笑)

頂上付近の小屋にはTシャツなんかも売ってます~今回はパス^^でも買っておけばヨカッタな( ゚Д゚)

そして無事到着^^3026m乗鞍岳~
記念撮影しますよね~^^(笑)

頂上は7℃~風も強かったですが、気持ちいい^^

頂上の岩場にへばり付きます^^みーは弱音を吐かずよく頑張りました^^
ほこらにお参りし、山頂からフィールドリアルタイムを更新してから下山します^^

左側は結構な斜面ですね^^;私は高所恐怖症かもしれません(笑)これだけ高いとね^^;

下りも気をつけなよ~と声をかけるも、スイスイ進むみー

下りは登る時には気づかなかった高山植物なんかにも目が^^綺麗ですね
さて^;前回の記事で書いた「トラブル」・・・高山病?というコメントもいただきましたが・・・
答えは・・・
トイレに行きたい~( ゚Д゚)(笑)
もちろん頂上付近にはトイレなどありませんから・・・肩の小屋まで降りて急いでトイレへ!
お食事中の皆さんごめんなさい((+_+))いや~ホント、辛かったです(笑)
トイレから出ると、前回記事でも登場していただい平湯キャンプ場で斜め前のサイトになったIさんお父さんと長男君が登ってきます^^
会いましたね~と話をしながら、我が家は2人の登る姿を追いながら小屋の前で朝ごはん^^
「あれだね~早いね^^」なんて2人で話しながらいただくお握りは最高に美味しかったですね(^O^)/

食後はまた下山~ここからはアップダウンはあるものの、楽な道のりです^^

ここからは写真多めで~

戻ってきました^^
後半は天気も回復して本当に美しい風景を眺めながらの下山
幸せでしたね^^
畳平まで戻ってくると、これから登る団体客の皆さんが次々と~
早く登って正解でしたね^^

ソフトクリームが美味しい!(笑)
みーは「数ちゃん」をお土産に買ってすぐに遊びます~^^元気・・・

早朝から起きて頑張って歩いたみー
去年では考えられなかった成長だと実感しました
キャンプをすることになったからこその登山だったと思いますが、よく頑張りました^^
どうも楽しかったようで、「またどこか登りたい」と言っています(笑)
今年の夏の最高の思い出になったと思います^^
帰り、平湯までの帰りのバスは毎時50分発車
一本ずらしてゆっくりします^^すると、Iさん家族とも一緒のバスになり^^
そして・・・爆睡しながら気づいたら平湯( ゚Д゚)(笑)さすがにね^^;夜中出発なんでね・・・

平湯のバスターミナルから重い脚を引きずって、ひらゆの森温泉の足湯へGO^^
これが気持ちいい!!そのままひらゆの森へ

とにかくお腹が空いたので、温泉の中にある食事処でお昼ご飯^^
の前に、一杯!美味しすぎる(*^-^*)

みーは初めて購入した山バッジが嬉しくて^^さっそく帽子に~

ということで、夜中出発した乗鞍岳ご来光登山~無事にキャンプ場に帰っていたのは12時頃~
お疲れ様でした^^
いえいえ、食事の後、温泉に入り、牛乳を飲んで・・・そのまま1時間ぐらい休憩どころで寝ちゃいました(*^-^*)気持ち良かった~
どーん
さて、お盆キャンプもそろそろ最後~Iさん家との晩餐と最後の夜に続きます(__)
キャンプのいろいろな情報がいっぱいです^^
ハマると抜け出せない沼もいっぱい・・・ポチっとするには覚悟を(笑)
キャンプブログ一覧はこちら
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ

• コメント ( 18 )

• トラックバックは利用できません。

1. こんにちわ~!
    乗鞍行ってみたいんですよね~(*゚▽゚)ノ
    なかなか行けない距離ですが(笑)
    山で食べるご飯ってうまいですよね~♪
    みーパパさんも徐々に山用品が欲しくなっていきますよ((●≧艸≦)プププッ
    アウトドア沼のスパイラルへ(笑)

2. けん爺

こんばんはー。
    本当に、だんだん、多趣味なブログになってきましたねー。
    いやー、同一家族がこなしているとは思えませーン。
    わたしなら、きっと、ターミナルでラーメン食って押しましになりそうですねー。
    それにしても、一歩を踏み出したからこそ得られる風景・体験ですね。
    それにしても、あどけないみーくんとたくましくなっているみー君、いいですね。

3. NY84

乗鞍の景色ってこんなに絶景なんですね。
    行ってみたいと思うのですがなかなか厳しいんですよね。
    夜中の出発して戻ってからの温泉そしてビール
    最高でしょうね。
    その後の昼寝って気持ちよかったでしょうね。

4. 颯凪

こんにちは♪
    山に湖に….アウトドアを満喫してますね!!
    自分も先日小さな山ですが息子と登りました。
    子供の成長を目の当たりにできて嬉しかった♪
    いつまで子供と出掛けられるか分からないですからね~。遊べるうちは遊んどけ!
    ですね☆

5. こんばんは^^
    乗鞍の景色もいいですね~
    行ってみたくなりました。
    みーパパさん。山に魅せられて"山男"になりそうですね^^

6. タクpapa

こんばんは!
    初父子登山、無事登頂おめでとうございます!(^^)!
    乗鞍岳は、学生時代に仲間と「レンタカー」で
    登りました。乗鞍スカイラインをしばらく走って
    開けた瞬間に雲海が見えた時の感動を憶えてマス(*^_^*)
    (写真の万年雪もありました・・・懐)
    それにしてもみーくん、ホントに逞しくなりましたねー(^O^)
    (ブログ一気読みした自分には、この間まで2年生の
     みーくんでしたので、なんか不思議な感じデス・・・)

7. さんぴん

こんばんは。
    残雪が溶け込む池の蒼さがなんとも言えなく綺麗ですね。
    前の記事で「トラブル」は何?と思ってましたがトイレでしたか。
    昔はそこらでできちゃったかもしれませんが、今は自然を守る為にも大切なルール、マナーですよね。
    子供の前でちゃんとルール、マナーを守れる大人で僕もいたいものです。
    親子での次のチャレンジ楽しみにしてます。

8. あにゃパパ

こんばんは♪
    登頂おめでとうございます(^^)
    景色素晴らしいですね。
    山も2000メートル越えると空の青さが違いますよね。
    みーくんもいい思い出になったと思います!

9. snowman

こんばんは
    息子と登山!! 男ですね~(^-^)/
    うちの息子も登れるかな~?
    来年の夏は、チョット企画してみようかな~(^-^)
    登りきった時の達成感と山から見る景色!!感じて欲しいなー

10. みーパパ

マサカリさん
    美味しいですね^^ただのオニギリなのに最高でした~
    それにしてもいい景色でした~
    山用品ね^^;無理~やっぱりヘルニアやっているので、まだ不安があるんですよね^^;
    以前はちょっと登っていたことあるんですよ~

11. みーパパ

けん爺さん
    多趣味ですかね^^;これ以上は広がらないようにしたいと思いますが・・・興味はつきませんよね~最近はやっぱり歩きたいかなとかカヤック漕いでキャンプしたいかなとかね^^いろいろ考えますね^^
    さあ我が家はどこに行くんでしょう(笑)

12. みーパパ

NY84さん
    昼寝が気持ち良かったというか、昼寝しないと持ちませんでした(笑)みーは全然大丈夫みたいなんですけどね( ゚Д゚)すごいもんです
    ビールはね~これほど美味しいと思ったことないかもってぐらい美味しかったです(^O^)/病み付きになりますね(笑)

13. みーパパ

颯凪さん
    子どもと一緒に登ると、頑張れちゃいますね^^今回は荷物を持たせなかったんですが、本当に好きになりそうなら、今後揃えてあげようかなと思います^^まあどうなることやら~
    今のうちですね^^

14. みーパパ

キャンピングパパさん
    実は以前はちょっと登っていたんですよー^^;でもねヘルニアの手術を二回やったので・・・今はちょっと無理かなと思っていたんです
    急には無理ですけど、楽しみながらフィールドを増やしてみたいですね^^

15. みーパパ

タクpapaさん
    逞しくなりましたね~少しだけ^^;(笑)
    まだ車で行けた時ですよね~今は畳平はバスラだらけ~バスの排気ガスもなかなかのものでした^^;
    初めこそ厳しかったですが、後半はいい天気に恵まれて気持ち良かったですよ^^

16. みーパパ

さんぴんさん
    そうですね~トイレは今はダメですね^^昔は確かにありました
    それに強風だったので、したら飛んで行って・・・自粛します(笑)
    いい景色を堪能させてもらったので、大事にしないといけませんよね^^

17. みーパパ

あにゃパパさん
    空の青さ違いますね^^ってまだあまりよく分かっていませんが、気持ち良かったですね~
    空も雲もキレイでした~そして緑も
    風の強さも山の雰囲気で(笑)すべてが楽しめました~
    いろいろな経験を積んでいきたいですね

18. みーパパ

snowmanさん
    男ですか^^;(笑)まあ頑張りましたよ~途中、みーに遅れそうになりましたけど、歯を食いしばり(笑)
    ぜひ計画してみてください~また行くときには登ってみたいなと思っていますよ^^