3連休の長野旅~番外編

記事テーマ使ってますか?
12月4日、ナチュログの記事投稿に新たに7つのテーマが追加されました^^
念願だった?登山カテゴリーに新しいテーマが2つ登場~
「マイ山カメラ」「登山グッズ」!
ナチュログさん、ナイスチョイスです!
どちらもとても嬉しいです^^
それにしても、いまだ「やってみましたベランダ寝レポ」は低調のようで・・・^^;
ベランダ寝人口を増やすためにも再度やろうかな~今朝の名古屋の気温は3度、ようやく冬らしくなってきたことですしね
さて、11月の後半3連休は長野県の安曇野、松本へ
燕岳から常念岳へ縦走登山をしている間、下界で待つ三人はしっかり観光していたようですので、その様子を記録しておきます^^

3日目には国宝松本城へ

泊まった宿もとても良くて、また行きたいと思えるところでした^^
では最終番外編です
ブログランキング・にほんブログ村へ

燕岳の登山口へ到着したのは午前8時頃~林道終点が中房温泉です
さっそく私は歩き始めます

残された3人は朝風呂へ^^
「日本秘湯を守る会」の会員湯でもある中房温泉
古くから湯治宿として、そして登山の疲れを癒す場としても親しまれていたようですね
こちらの温泉は100%源泉かけ流しHPによると「全ての浴槽において加水、加温、循環、着色、塩素の使用はしておりません。」とのこと。
90°近いお湯を自然の力で冷却しているようです

三人とも温泉は大好き~後から感想を聞くと、「ツルツルでとっても良かった!」とのこと
ちょうど誰もいなかったそうでノビノビ入れて良かったようです
その後、少し歩いてもう一つのお湯、「菩薩の湯」?へ
ここは無料の温泉?自由に入れる温泉だそうです

写真に見える簡単な脱衣所があるだけ~お猿も入りにきていそうですね^^
温泉の後は車で来た道を戻らなければいけませんが、これがかなりクネクネ^^;
みーは元々車に弱いのですが、やっぱり気持ち悪くなってしまったようです
次に向かったのは「国営アルプスあずみの公園」
いま見て思ったのですが、「国営公園」なんてあるんですねーーちょっと驚き
wikiによると
「国営アルプスあづみの公園は長野県にある国営公園。 「自然と文化に抱かれた 豊かな自由時間活動の実現」をテーマにして、2004年7月24日に全国で16番目、甲信越地方では国営越後丘陵公園に次ぐ2番目の国営公園として、長野県安曇野市に堀金・穂高地区部分が暫定的にオープンした。」とのこと
かなり広大なスペースに遊具などがあるようで、一日いても楽しめそうらしい

落ち葉がいっぱい~フカフカで気持ちよさそうです^^

結構な時間遊んでいたようですね~^^その後は食事をしたりしながら、いつもながら当日予約した^^;宿へ
本日のお宿は「マウンテンロッジWIZ」さん

民家風の建物ですが、中は結構広くて、とても落ち着いた雰囲気です^^
鹿島槍ヶ岳スキー場の中にあり、目の前がゲレンデ
この日はまだ雪はありませんでしたが、宿の下にリフト乗り場があり、滑って宿に戻ってこれるそうです^^
オーナーご夫婦は東京からの「Iターン」、休みになると立山方面へバックカントリーにも行かれるそうで、宿の中では山のDVDがずっと流れていたり、雑誌や書籍がたくさん置いてあったりと、とても贅沢な環境^^
子どもにも楽しいようで

好きな乗り物で自由に遊ばせてもらいました^^
朝食付きで一泊5000円ほど(大人)、かなり安いと思います
聞くと常連さんが多く、お正月はすでにほぼいっぱいだそうですね~

燕岳の登山口からは若干距離があるのですが、立山方面や鹿島槍ヶ岳などにはかなり近いのではないでしょうか~
その頃私は~

燕岳でテント泊中だったわけですね
さて、二日目は3時に常念岳登山口となる「一の沢」で待ち合わせしています~
朝食をいただいて、向かったのは「安曇野アートヒルズミュージアム」

こちら、かなり大きな建物で、ガラスに関する美術館や体験教室なども沢山催されています
みーが取り組んでいるのは一番お安い(笑)箸置き製作体験
隣でみぃ君がやっているのは勝手に真似事(笑)

物を作るのは大好きみたいですね~とても集中して取り組んで、楽しかったようです^^
出来た箸置きは2つ~山をモチーフにしていました(笑)
そうこうしていると、下山時間になったのです^^
というか、下山がかなり早まったので、急遽迎えに来てもらいました

そして、下山後のお楽しみ^^

近くの中華料理屋さんで~

中華料理屋なのにポテトばかりを食べる人達
久々にインスタを見ていたら、焚き火の動画があがっていて、「たきびーふうふう!するー」と画面に息を吹きかける

私にとっては初めてのマウンテンロッジWIZ
明るくていいお宿^^

サッカーゲームなどなど、自由に部屋でも遊ばせてくれます

もう飽きた(笑)

2歳、子どもの好奇心の旺盛さには驚きます^^
3日目
おはようございます~7時から朝食です^^

パン・コーヒーおかわり自由です^^美味しかったです
さあ、この日の予定は決めていませんでしたが、あまり天気も思わしくないので、松本方面へ寄って早めに帰ることに
目指すは一度行ってみたかった松本城!^^

その前にもう一度気に入ったロケットの乗り物で遊んでから~キリをつけるのにはしっかり受け止められたなと思う経験がないとね~^^
車で一時間ほど走ってやってきたのは
松本城~

3連休最終日とあって、なかなかの混雑ぶりでした
城内に入り、天守閣前に並ぶこと20分
その間に

鎧甲冑の武士と記念撮影したり、ウロウロしているお姫様を眺めたり(笑)
今のお城は色々趣向を凝らしているんですね~

大行列です
さあいよいよ天守閣~
「お城興味ないもん」とか言っていたみーですが、入ってしまえば結構興味津々^^
「ここから石を落としてたんだ!」とか色々発見します

天守閣内も大混雑~急な階段をひたすら登り降りして1時間ほど~
みぃ君は最後は寝てしまいました^^;まだお城を楽しめる歳ではないですね
その後はお城の南側にある「なわて通り」へ
こちらは「カエル」をテーマにしていて、ほとんどのお店で「カエル」の何かを扱っています

小さな商店街なんですけどね
カエル好きにはたまらないのでしょうね~
カエル大明神が祀ってありました

で、我が家はカエルとは関係のないたい焼きやらお蕎麦やらをいただいて

初たい焼き

いい食べっぷりです^^

商店街の中にあるこのお蕎麦屋さん~美味しかったです^^お店の名前が・・・読めませんが^^;ごめんなさい

大好きなフランスパンを一本まるかじりしながら歩くみー^^;
松本の街を少しだけ歩いて楽しませてもらいました^^
そんなこんなな3連休
登山あり観光ありと、最近の我が家のアウトドアの一つの形ですが
恐らくみぃ君がもう少し大きくなればテントでももう少しスムーズに寝れるようになるでしょう^^
それまではこんな形が続くかもしれませんね
まあ、いつかは皆で登れるようになるかもしれませんが、それはまた先のお楽しみ^^