• ニュース

尋常性乾癬という病

Pocket

この記事を読むのにかかる時間 1

過去のブログにも少し書いたことがありますが、私は「尋常性乾癬(じんじょうせいかんせん)という病気を持っています。

尋常性乾癬?何?知らないという人が多いでしょうけれども、皮膚病の1つです。

乾癬 かんせん とは、皮膚の表面が炎症を起こすことで生じる慢性の角化性病変のことです。 乾癬は、同時に併発する症状に応じて、いくつかのタイプに分かれています。 尋常性乾癬とは乾癬のなかでも最も多い病気であり、乾癬患者さんの約90%を占めます。

出典:メディカルノート

海外では結構ポピュラーな病気ということですが、身の回りでは、例えば温泉などに入っている時に他に見たことがありません。

もう15年ほど付き合っていますが、薬や治療法も少しずつ開発されてきて、選択肢も増えて来たなと感じています。

私は最近はドボベッド軟膏で快方気味なのですが、塗らなくなるとすぐに再発症?します。なかなかしつこい。駄目なら内服や光線治療も主治医とは相談していますが、副作用もあるのであまり進めたくないのです。

 

最近では道端アンジェリカさんもカミングアウトして話題になりました。全身に症状が出ることもあるので、モデルさんとかだと大変そうです。

作家の窪島誠一郎さんも。この本も読みました。無言館久しぶりに行きたいです。

 

尋常性乾癬。治ることならどんなに楽だろうと思います。原因と根治療法が確立することを期待したい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でみーパパをフォローしよう!

Pocket

最近のつぶやき最近のつぶやき