• HOME
  • blog
  • 現地より

今年一番の冒険は槍ヶ岳から大キレットを越えて上高地へ一泊二日でテント泊山行

最終更新日 2021-12-19北穂高岳山頂

北穂高岳山頂と北穂山荘から見た今日歩いて来た道。

大キレット

あの真ん中の尖ったところから歩いて来た。
今朝の4時半に槍ヶ岳のテン場を出発。
まだ真っ暗。
ヘッドライトのあかりを頼りに大喰岳、中岳の2つの3000m級のピークを踏み、南岳へ。
南岳からは一般登山道最難関コースと呼ばれる大キレットに突入。

大キレット地図

ちょっと気を緩めれば、転落というようなポイントが沢山。まだ早かったかな〜なんて思いながらも、なんとかクリア!
その後、涸沢に下りて、上高地まで歩いています。
もう一泊出来れば、余裕を持って行動を組み立てられるのですが、なかなか連休は取れず…かなり押し込んだので大変でした^^;
あと1kmぐらい。
歩き始めてもうすぐ12時間。
早く上高地のソフトクリームが食べたい!

追記
何と河童橋手前のソフトクリーム屋さんが閉店!結局食べれず…無事に最終のバスに乗ることが出来ました^ ^
沢山綺麗な景色の写真を撮りましたし、思わぬ出会いも多かった今回の山行。また写真を整理してブログやインスタに上げたいと思います。