上高地・小梨平キャンプ場へ行ってみませんか^^誕生日キャンプ②

Pocket

最終更新日 2019-01-14
インスタグラムで沢山のおめでとうコメントいただきました(__)この場をお借りして、皆さまありがとうございます(__)
みぃ君一歳の誕生日は小梨平で^^
2014年7月4日~6日、上高地・小梨平キャンプ場へ行ってきました
こんにちわ^^
時計の針は12時を回りました~
わたし、一度は「トビウオ漁師」になろうと思っていたことがあります(笑)
10数年前、フラッと旅立った鹿児島県の屋久島
飛行機を降り立った瞬間に「空気が重い!」と感動( ゚Д゚)
その後数回~山も少しやっていたので、九州最高峰の宮之浦岳も登ったり
地元の方とも知り合いになり、「おいでよ」と誘われたり・・・
屋久島パインで土地を物色し、プレパブを建てて、電気ひいて・・・仕事は・・・
畑か海か・・・やっぱりトビウオ漁師か( ゚Д゚)(笑)トビウオよく獲れたんですよね屋久島で
そんな悩める時に、バッタリみーママと会ってしまった(*^-^*)まだアウトドア好きだとは全く思いもよらないみーママと(笑)
で、漁師はあきらめたのです^^;
上高地に行くと、トビウオ漁師になろうかなと思っていた頃の自分がうずきます(笑)
もう無理ですけどね(;’∀’)
さあいってみましょう~
お昼休みのキャンプ空想日記のお時間です^^
何だか変な入りになりましたが、週末に行ってきた上高地の旅の続きです
ちなみに、前回記録した陣馬形山以降・・・5月の上高地(今回とは景色がまた違います)、九頭竜湖カヤックキャンプ、12坊温泉ゆららとまだ書いていません~まあそれはオイオイと(笑)

2014/07/09
みぃ君1歳の誕生日記念に上高地小梨平キャンプ場へ1

上高地トレッキングから戻り、もともと寝不足だったこともあり
15時頃に昼寝開始~起きたのは多分17時半頃だったと思います
寒い!と思って起きたんですよね~
シュラフに入ってしまうと、朝まで起きなさそうだったので、シュラフに入らずに寝たのです
それでも半袖で十分過ごせましたが、恐らく気温は20℃を下回っていたと思います
起きがけに、きなおさん、じじさんからみぃ君の一歳誕生日プレゼントをいただいちゃいまいた^^;親が用意していないというのに(笑)

きなおさんからは名前の刻印付きユニのシェラカップ~じじさんからは熊鈴^^
ありがとうございます(__)
実は、この日が7月4日だとばかり思っており、誕生日は翌日だな~なんてボーっとしてたんですが、この日は7月5日でした
どれだけ寝不足だったのかもわかるかと思います( ゚Д゚)

さて、天気はというと、雲が出てきてしまい、穂高は雲の中~期待していた星空は今回は難しそう・・・
こうなると、「次こそは」と思って、また行ってしまうわけです(‘_’)
そしてようやくここで乾杯^^

あっ明神池でも乾杯してましたけど~やっぱり宿営地で飲むのはオイシイ^^
同時進行でお湯を沸かしてレトルトの晩御飯~
じじ嫁さんがご飯を炊いていてくれたので、いただきます(__)いつもすんません~

定番のカレーです^^

今回はアトラスの中に皆でお座敷スタイル^^体育座りです~地べたは楽ですね~
前後しますが、起きた直後にみーを連れて管理棟横にあるお風呂に入りました
いいお風呂です^^今回シャワーヘッドが新品に交換されていたように思います~
熱めなので、疲れがとれますね
管理棟に行くと、確か大人が600円?子ども500円ぐらいで入れました
食事はそれぞれが自由に
我が家が最後だったんですが、じじさんがお肉を焼いてくれたのでいただきました^^美味しかったです~

そして時間は7時半~すでにもう寝る時間です^^

この日の小梨平はとても空いていたのですが、7時になるといつもほぼ就寝です(笑)
じじさんは撮影のための天気の好転を期待しています
ようやく暗くなってきた午後8時頃からじじさん、きなおさん、私で夜の撮影へ
しかし、この日は全く撮れませんでしたね^^;

諦めて、午後8時半にはオヤスミなさい~
この日は雨がぱらつきましたが、曇りだったこともあり、10℃を下回るか下回らないかぐらいの気温だったのでは~
暖かい夜でした
そして朝~一枚目、穂高は少し雲の中、でも期待できそうです^^

7時まで寝てました(;’∀’)寝すぎです

清々しい朝です

少しフラフラ歩いていると、ようやく姿を現してくれました^^穂高連峰

ちなみに、早起ききなおさんは5時に起きて撮影に歩いていたそうで

こんなのが撮れたと見せてくれました^^ここは帝国ホテルの水源になっている場所です
刻々と変わる風景を見ているだけでも楽しい場所です

買って正解でした

それにしても涼しい~快適です^^まさに避暑
さて、みーママが朝の準備をしている間、みぃ君と遊びます^^みーはすでに走り回っています

寝起きですね~でも何故かフライパンを握りしめる

車が走ったりしないので、子どもがいても安心して過ごせますね^^

それぞれ上高地の時間を惜しみながら、ボチボチ撤収開始です^^

撤収しつつ、自分撮りしたりして遊んだり^^(笑)

日差しが強く、風もあったので、すぐに乾燥^^~乾燥を期待していなかったので、嬉しい^^

みーには今回随分持ってもらいました^^とても助かったし、体が強くなってきたなと実感~さすが4年生

みーママもみぃ君含めると、結構ですが、この人は何故か体力があり^^;(笑)

さあ帰路です~10時30分のバスを目指します
約10分~河童橋たもとで休憩(笑)

お土産やら、ここに来たら絶対に食べるべき「上高地ソフトクリーム」をいただいたり^^

美味しいでしょ^^きなおさん~

みぃ君はすでに夢の中^^よく寝てくれるので助かります^^

無事に10時半、上高地バスターミナル発のバスに乗車^^帰りは、どうしても混み合います
これ、ぶつかってるよね~と思えるぐらいの狭い道をバスがすれ違います
30分ほどで平湯に到着^^
無事に、上高地小梨平のバックパックキャンプも終了です~ご一緒していただいたじじさんファミリー、きなおさん、お疲れ様でした^^

また違う季節に^^個人的には秋がベストだと思います^^
さて、平湯では「平湯の森」の足湯につかり^^

帰路、いつも気になっていた道沿いの豆腐屋さんにより

油揚げや豆腐をいただいたり^^~この油揚げ美味しかった

自然薯料理のお店によって

ボリューム満点の自然薯料理をいただいたりして~
ノンビリ4時頃帰宅^^
そして、衝動的に自作がしたくなり・・・(笑)

2014/07/07
木製ポールを自作~焚き火タープ用

近所のホームセンターに行って、木製ポールを自作^^
充実した週末を過ごすことができました^^
最後に、改めてみぃ君一歳おめでとう~これからの一年も元気に過ごしてください^^
そして、忙しい中付き合ってくれたみーママもありがとう^^
ということで、7月の上高地の記録でした^^
続けて、5月の上高地ファミリーキャンプの記録へ^^;
どーん
インスタグラム始めてみました
ブログに載せていないこともいろいろ^^

Instagram

新着のキャンプブログ、様々なスタイルのアウトドアの世界への入り口
キャンプブログ一覧はこちらからどうぞ