• HOME
  • BLOG
  • DIARY , Mt.GEAR
  • 「石井スポーツ」が「Mt.石井スポーツ」へ | 早めの会員登録・WEB会員切り替えがお得

「石井スポーツ」が「Mt.石井スポーツ」へ | 早めの会員登録・WEB会員切り替えがお得

Pocket

みぃ君おたふくかぜで楽しみにしていた運動会はお休み・・・

10月、体育の日の今日は本来ならばみぃ君の保育園の運動会の予定でしたが、未明から耳の痛みを訴え始め、熱を測ると38.4℃。解熱剤をのませて様子を見るものの、朝になっても熱が引かず、近所にある休日急病診療所へ行ってみると、「おたふくかぜ」だとわかりました。

現在熱が上がって39.8℃。予防接種は1歳の時点で受けていたのですが、抗体が出来ない場合もあるとのこと。子ども時代にはポピュラーな病気ではあるものの、NHK連ドラ「半分、青い。」の主人公がおたふくかぜから一側性難聴にかかり片耳を失聴したことを見ていただけに心配はつきません。対処療法として熱を管理したり、水分補給をするぐらいしか出来ることはないらしいおたふくかぜ。早く元気になって欲しいです。

ちなみに、おたふくかぜは2回の予防接種を打つことでほぼ100%予防できるそうです。15歳ぐらいまでの子どもにかかりやすいらしく、心当たりがある場合は早めの受診がいいようです。

10月1日、「Mt.石井スポーツ」誕生

「石井スポーツ」突然のロゴ・店名変更に驚いた

先日、名古屋栄で仕事関係の研修があり、帰りに「石井スポーツ名古屋店」へ立ち寄りました。ビルの二階にある店舗前に行くと、何かいつもと違っています。良く見るとロゴが違う。接客をされている店員さんの話に耳を傾けていると、ロゴの変更だけでなく、店名も「Mt.石井スポーツ(マウントイシイスポーツ)」へ変わったとのこと。突然のことで知りませんでした。

石井スポーツといえば、名古屋では貴重な登山・アウトドアショップの一つ。近くには好日山荘やモンベルの店舗もあり、大きさでいうと最も小さいのですが、ここにしか置いていないという商品も多く大変助かっています。

 

5%値引きサービスは終了し、ポイント制へ移行

石井スポーツの特徴は購入額の5%相当の現金値引きサービス。よくあるポイント制はとらず、「現金値引きが一番でしょ」というスタンスでしたが、今回現金値引きサービスは終了。新たに3%ポイント付与サービスが始まりました。

パッと見ると現金値引きとポイントの違いとはいえ5%から3%へとサービスが後退したようにも見えますが、3%ポイント付与は新規会員などの「ブロンズ」ランクのみ。ペラペラの石井スポーツクラブ会員証を持つ「既存の会員」はシルバーランクの5%値引きが今後も受けられます。さらに、購入額による累計ポイントによりランクは上がり、ダイヤモンド会員になると常時10%のポイント付与とのこと。ちなみにポイント還元率は1円=1ポイント。

Mt.石井スポーツHPより

私はシルバーからスタートですが、30万円購入でゴールドですか・・・(笑)まあ山用品は高いには高いですが~いつになることやら。

好日山荘では常時3%ポイント還元ですが、時折10%還元やそれ以上の還元もやっていますから、今後は両者を見比べてよりお得な方で購入というのが必要になりそうです。

 

基本全商品がポイント付与対象に拡大

Mt.石井スポーツHPより

今回のポイント制移行により基本的には全商品がポイント付与対象へなったとのこと。そういえば「割引除外品」のタグが無くなっていましたね。設定する店員さんの負担軽減にもなりそう(笑)。これからはセール品も対象となりポイントが付くようになるのは嬉しいですね。

早めの会員登録、特に既存会員はお早めに

今言ったように、既存会員は5%のポイント付与から始められるので、その恩恵を受けられるように、会員移行をすることが大切ですが、移行には期限があります。さらに、カード会員かWEB会員かによって特別ポイントにも差があるので注意です。私は何となくWEB会員を申し込みましたが、店頭ではどちらが得かは説明を受けませんでした。

既存会員の会員移行(切り替え)は2018年11月末まで

既存会員の移行は11月末までに行わないとシルバーランク(5%)にはならないようです。まだ2ヵ月近くありますが、既存会員からの会員移行は店舗でないと行ってもらえないようです。既存の会員証を忘れずに(無くしていても登録している電話番号で検索してくれます)。

新規に会員登録する場合は店舗もしくはWEBのどちらで行っても3%スタートです。

WEB会員登録がお得

会員には「カード会員」と「WEB会員」の二種類が出来たようです。私の前にレジを通った方は「カード会員」を選ばれていました。私も店員さんに「どちらがいいですか?」と聞かれ、「WEB会員で」と答えました。

後から知ったのですが、WEB会員で正解でした。というのも、11月30日の期間までに新規会員登録、もしくは既存会員からの切り替え移行を行うと、特別ポイントが付与されます。

カード会員を選択した場合は500ポイント、WEB会員の場合は1000ポイントです。

Mt.石井スポーツ公式より

店員さんからの詳しい説明はありませんでしたから、カード会員を選んでいれば少しだけ後悔していたかもしれません(笑)。

WEBショップ限定1000円引きクーポンも貰える

会計を済ますと、WEBショップ限定の1000円引きクーポン(有効期限12月31日まで)をいただきました。会員移行の特別ポイントと合わせると2000円分。たまたま訪れただけでしたが得した気分です。

リニューアルしたWEBショップはまだまだ使いにくい

WEBショップも合わせてリニューアルしてオープンしたようです。これまであまり使ったことはなかったのですが、覗いてみました。商品も豊富に取り揃えられているように思いますが、見やすさという点が今一つ。セール品の掲載などもありますから、せっかく貰った限定クーポン。12月31日までには何か掘り出しものを見つけたいと思います。

 

 

店舗では冬期登山に向けて小物を少し買い足しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でみーパパをフォローしよう!

Pocket

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。